■保護者

ちゃぷこまま
のんびりぐうたらです。 でもちゃぷこのためなら頑張っちゃいます。

■長男

チャチャ(6♂)
2004.9.26生まれ。

繊細な甘えん坊。

2011年8月16日 虹の橋へ。

■二男

プヨプヨ(10♂)
2004.10.21生まれ。

まま大好き。人見知り。

■三男

コロコロ(8♂)
2006.1.4生まれ。

やんちゃな末っ子。おばかさん。

■いとこ

チモシーチモシー・マシャマロ(3♂)

2011.5.31生まれ。

おおらかな大物。

■カテゴリ
■フリーエリア

1 Click Animalsへ 札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
トレーナーさんの出張トレーニング♪
こんにちは♪

おふろ上がりの ぷーちゃんです♪
おふろがんばって、ドライヤーもがんばりました。
そのあとは、おしゃぶりで心を落ち着けます^-^
DSC08039_convert_20140119194657.jpg



おふろ上がりの コロちゃんです♪
走り回って、ホリホリ!
DSC08045_convert_20140119194719.jpg



くねくね!
DSC08048_convert_20140119194755.jpg



ふわーふわになったね♪
DSC08051_convert_20140119194822.jpg



ぷーちゃんも、ふわふわのぬいぐるみみたいです♪
DSC08056_convert_20140119194921.jpg



ねちゃいそう^-^
DSC08057_convert_20140119194947.jpg



きょう、午前中トレーナーの先生が来てくれました!
ぷーちゃんとコロちゃんのおうちでの様子を見てもらって、これからのお話をしました。


ふたりとも、お客さんがきたとき、わんわん! します。
先生は、それを無視して入りました。
ぷよころは、なでなでしてもらったり、くんくんさせてもらうとす落ち着くこたちだから、
普段ならそうさせてもらうんだけど、ここはこどもたちを無視しながら、お話をはじめました。

わんわん! してもかまってもらえないから、
そのうち、ぷーちゃんは、きゅんきゅん泣きに切り替えて、ままのひざをかりかり。
コロちゃんは、クッションをかんで振り回し、綿を出す><

わたしが声をかけたり、見たりすると要求が通ってることになるから、
ぐっと我慢してたら、5分くらいであきらめました。



ちょうど、2回ピンポンが来ました。
「反応」ですごい吠える ぷよころ。
先生の指示で、リードをつけていたので、ピッて引いて、だめ! って言いました。
すぐおりこうさんに!
この練習は大切だね。
繰り返し、繰り返し。
そして、吠えるのやめて、マテができたら、ピンポンのひとが帰ってから、
ほめて、おやつをあげること。


わんわん! で怒られると、きゅん泣きに変えるけど、
それでも同じことだから、だめ! って言わなきゃだめです。
きゅん泣きにだめって言うのは、あまあまの飼い主にはきびしいけどー。


これからの最大の課題。
お引越しして、お留守番のとき、特に分離不安のぷーちゃんが耐えられるか。
ぷーちゃんがわたしに依存しているように、わたしも依存しているので、
一緒にがんばらなきゃいけません!
さみしくて泣き続けるのが困るっていうんじゃなくて、もちろんそれも困るけど、
ぷーちゃんはそれで心因性の体調不良、体重減少になっちゃったから、
もうそんなふうにさせたくないんです。

おにいちゃんであるチャチャがいなくなって、
ぷーちゃんはわたしにひっぱっていってほしかったのに、
わたしがさみしいさみしいで、頼りなかったから、
ぷーちゃんはよけい心が不安になっちゃったみたい。

そうだよね・・・。
ごめんね。
ままが強くなって、守ってあげなくちゃね。
安心だよ。 大丈夫だよ。 って、毎日言っているけど、言葉じゃわからないから、
態度で伝えていかなきゃだめなんだよね。


お留守番中は、できればケージじゃなくてひと部屋をフリーにしてあげたいです!
って伝えて、それは先生が100歩譲ってくれて、その方向にします。

お引越ししたら、まずは1日2日は、おトイレを覚えるためにずっとケージインだから、
(何度もお引越ししていて、いつもそうしています。)
その延長でケージでできそうならそうするけど、
むりそうならフリーで・・・ になるかも。

あと、コロちゃんみたいな破壊するこは、頭つかうことができないから破壊しちゃうって。
たしかに、コングとかも使えないの。
噛んで壊すしかしないの。
だから、お散歩でも遊びでも、なにか芸の練習するとか、疲れることをすること!
毎日、マテをちょっとずつ長くできるように練習をすることにしました☆


あと毎日することは、こどもたちがだっこ! とか甘えてくるときは、いったん断って、
待ってくれたら、よしよしー♪ って、こちらからおいでをすること。
わんこの要求でしてもらうんじゃなくて、いつも飼い主の指示とか許可で、すること。

ひたすら甘やかしてきた人生だから、わたしもつらいし、かわいそうな気持ちになるけど、
気持ちを切り替えて、がんばること。
でもちゃんと、かまってあげられる時間は、変わらずたっぷりたっぷりかわいがっていいし、
一緒にねんねもいいって。


あ。 あと、人間がごはん食べてるとき、ちょうだいちょうだいするから、
どんどんあげてるんだけど^^: ごはん中はあげちゃだめ。
食卓からあげちゃだめ。
ごはんがおわって、お片付けがおわってから、いいこに待っててくれたご褒美に、
食卓じゃないとこからおやつ出して、あげていいって。
ごはん支度中も、ちょうだいするから、あげちゃうけど、それも最後まで我慢ね!


こんなかんじかな?
忘れないように書いておきました☆


ぷよころ、もう9さいと8さいで、ずっとルールほぼなしで甘やかされてきたけど、
わたしがほわーんとしていて、ひたすら愛情を注いできたから、
まっすぐ性格のいいこに育ってるっていうのはほめられました♪

このままでも暮らしていけないことはないけど、より幸せに快適に暮らしていくために、
ちょっと我慢と辛抱があるけど、できるようになればすぐ慣れてなんでもなくなるはずだから、
がんばっていこうと思います☆





テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

しつけ | 13:56:01 | コメント(11)
コメント
こんにちは♪
トレーナーさんとよく相談できて良かったね。
ぷーちゃんもコロちゃんもいい子だから
お留守番もゆっくり慣れてくれるといいね。
ワンコとの接し方私も勉強になりました。
ありがとう(*^。^*)
2014-01-26 日 15:58:26 | URL | チーちゃん [編集]
こんにちわ~

新しい生活のために頑張ってトレーニングですね(*^^)v
ぷーちゃんもコロちゃんも賢いからすぐ覚えちゃうね!
でもそう・・・ほんまにパパママが頑張らなきゃあかんねんな~^^;
難しいねんな~(^^ゞ
前向きなちゃぷこままを応援!(^^)/
2014-01-26 日 17:13:02 | URL | めいパパ [編集]
こんばんは。

新しい生活の為に
ママとぷ~コロちゃん。
トレーニング頑張ってねヽ(^。^)ノ
アンも甘やかしてわんこらだから
とってもお勉強になりました。
ありがとう・・・

ニンとワンお互いがカイテキに
幸せに生活する為に少しガマンとルールが
必要ですね。
ガンバッてね!

あっ!パリのお家見ましたか?
あたし感動しちゃいました^^
いいなぁ~あのお家ヽ(^。^)ノ
2014-01-26 日 21:13:33 | URL | ふみひか [編集]
ちゃぷこままさんも
プヨちゃん、コロちゃんも頑張ってますね♪

涼くん、菜々ちゃんも
甘やかし過ぎです・・・(汗)

みんなで幸せに暮らすためには
時には厳しくすることも必要なんですね。

とっても勉強になりました。
2014-01-26 日 22:26:37 | URL | ryo&nanaママ [編集]
こんばんは~。
ぷーちゃん、コロちゃん
お風呂とドライヤーお疲れ様~^^
うちもゴロゴロやるしぽっちゃりのクッキーなんて
さらにおっきくなっちゃうの。

トレーナーさんの指導内容に
うちもやっちゃいけないこといっぱいしてるーて思った。
ワンワンのあとはキューン。。うちもそれが可愛くて
要求に答えてたもん。
ぷーちゃんとコロちゃんがフリーでお留守番できて
そして快適に過ごせるようになるためには
我慢がいっぱいだけど頑張ってね!
2014-01-26 日 23:39:41 | URL | ようちん [編集]
こんにちは♪

ぷよちゃんもコロちゃんもお風呂上がりで
ふわっふわだね~☆
さわりたいなぁ(*´∀`*)
Laniもコロちゃんと一緒で
ひと暴れしたあとホリホリクネクネすりすり!!
で大慌てでちっちしに行くよ。笑

トレーナーさんがお家に来て相談に乗ってもらったんだ☆
いつもの家出の様子を見てもらうのは一番いいもんね。
おさんぽ中の事とかピンポンの事とか
ふたりともとっても賢いから、きっとすぐに克服出来そう☆
ちゃぷこままも心が痛むことがあるかもしれないけれど
みんなで元気に楽しく暮らしていけるように頑張ってね
Laniと遠くから応援してるよ~p(*^-^*)q ♪
2014-01-27 月 12:20:59 | URL | Laniママ [編集]
きゅん鳴きには、やっぱりちゃんとダメって言わなきゃいけないんだね。
パパに言わなくっちゃ。
私もがんばるー!

うんうん、プヨちゃんもコロちゃんも
ホントにまっすぐなイイコだと思う♪
だから、頑張るママさんの気持ち伝わってると思う^^

応援してるよー!
安心してお留守番できるようにな~れっ☆
2014-01-27 月 12:49:09 | URL | どんぐりママ [編集]
こんにちわぁ♪
そっかぁートレーナーさんが
おうちに来てくれたんだね。

ニンもワンも快適に一緒に
暮らせる事が1番だもんね。
ぷーちゃんもコロちゃんも
ままが大好きっ子やから
つらいこともあるかもだけど
みんなで頑張ればきっと
そこにはめちゃハピライフが待ってるよ。

2014-01-27 月 15:14:02 | URL | マロンまま [編集]
アロハ~~~♪

プヨコロちゃん達も、ママさんも
頑張っているのですね。。。
うちも、甘い飼い主でございますぅ

でも、飼い主の心がけ次第で、まだまだ
改善できますね~勉強になりますね

オハナも心に言い聞かせて一緒にお勉強
させてもらいました。。。有難うです!!!
2014-01-27 月 23:12:39 | URL | オハナ [編集]
プヨコロちゃん、そしてちゃぷこまま~
新しい生活の為にがんばろうね♪
2ワンとも素直な子だから
きっとすぐに学んでくれる気がします^^
お互いがますます 快適に暮らすため、
ちょこっとだけ辛抱だね。

今日の記事、とってもお勉強になりました~
うちもたまにピンポンで吠えちゃうので
試してみようかな^^
2014-01-28 火 13:45:38 | URL | ★すももママ★ [編集]
こんにちわぁ~♪

プヨコロちゃん、トレーニング頑張ってるんだね^^
ママ、お引っ越しするのかー。
しばらくご実家だったから、またお留守番になるのは
寂しいね。
トレーニングを頑張って、2ワンでお留守番できるようになるといいね^^
ウチも毎日頑張ってるから、一緒にがんばろう
2014-01-28 火 17:32:16 | URL | くるみん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

