■保護者

ちゃぷこまま
のんびりぐうたらです。 でもちゃぷこのためなら頑張っちゃいます。

■長男

チャチャ(6♂)
2004.9.26生まれ。

繊細な甘えん坊。

2011年8月16日 虹の橋へ。

■二男

プヨプヨ(10♂)
2004.10.21生まれ。

まま大好き。人見知り。

■三男

コロコロ(8♂)
2006.1.4生まれ。

やんちゃな末っ子。おばかさん。

■いとこ

チモシーチモシー・マシャマロ(3♂)

2011.5.31生まれ。

おおらかな大物。

■カテゴリ
■フリーエリア

1 Click Animalsへ 札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
しつけ教室♪
こんにちは♪

きょうのちゃぷこ地方は、雨がざー! っと降ったり、やんだり、
ずーっとへんなお天気でした。

でもそんな時は、チャチャの虹が見れるんだよね♪
短い時間だったけど、おおーきな虹が見えました♪



ドッグランコーナーで遊んでから、お店に入りました。

ワンワンとドライブするカーグッズがいろいろあるみたい。
車に乗ってみた ぷーちゃん♪
DSC07140_convert_20131014171622.jpg



カメラマンのおにいさんにおやつもらって^-^
DSC07153_convert_20131014172001.jpg



かわいーくモデルさんできました♪
DSC07168_convert_20131014172039.jpg



しつけ教室がはじまりました!

が、その前からなんだけど、知らないわんこさんたちがいるから、
プヨコロが大ー騒ぎ!
もう、先生がなにお話してるかも聞こえない状態で、あたふたしてたら、
先生が、「きみたちはこっちへいらっしゃい。」 って、引き取ってくれました☆
snap_chapuco_201310117233.jpg



逃げ出そうと必死な ぷよころ。
DSC07178_convert_20131014172223.jpg



ままから離されて、おちつかない。
けど、わんわんは言わない。
DSC07179_convert_20131014172359.jpg



まずは、わんことドライブの時のお話。

わんこの安全のためには、やっぱりクレートがいいって。
それか、車に乗る時用のリードをシートにつないであげましょうって。

うちのこたちはおひざ犬だから、そのまんま助手席というか、ベンチシートなので、
一緒に座っています><
チャチャとプヨがあかちゃんの時は、それぞれキャリーに入って、後部座席に乗せてたことが
あるんだけど、車酔いでげぼしちゃって、たいへんだったから、
それからすぐおひざに切り替えました。
チャチャが車酔いするこだったから、すぐ気づいてお世話できるように・・・。
snap_chapuco_2013101172956.jpg



ドライブ中のクレートが平気で、わんこたちも快適なように、
おうちでもクレートトレーニングしたほうがいいって。
ドライブ中はお外見るの好きだけどね。
いろいろ気になって、吠えてしまうのは、ストレスだって。
あと、災害があったとき、一緒に避難できるように、避難所でもお互いストレス少なく
いられるように。
それはここ数年、とても考えることだよね・・・。


ままをじーっと見てる ぷーちゃん♪
ぷよおにいちゃんを見ている コロちゃん♪
DSC07198_convert_20131014172858.jpg



ぷーちゃんは、まま、まま!
コロちゃんは、落ち着こうと、ぷるぷる!
DSC07204_convert_20131014173116.jpg



ぷーちゃんは、まま、まま!
コロちゃんは、おめめつぶって気にしない、気にしない。
おりこうさんだねー☆
DSC07206_convert_20131014173205.jpg



それから、リードのお話。
「リード」という名前のとおり、こちらがリードしてあげましょうって。

うちのこたちは、引きが強い、と思っていて。
と言っても、お散歩はじめの、うれしい! 行こう行こう! っていう時と、
知らないわんこにわんわん! の時くらいかな。
まぁ、小さいしね。
でも、引きが強いと思って、カラーだとお首が苦しくてかわいそう、って思って、
あかちゃんの時からハーネスリードです。

でも、大きな力強いこで、とかなにかあれば、やさしいソフトハーネスがいいけど、
しつけするときは、ぜったいカラーリードだって。
ちょっとピッて引いたら、人間なら肩ぽんってされたくらいの感じで伝わるって。
そのリードから、気持ちを伝えてあげるんだって。
わたしの場合は、ぷよころ(というか、プヨちゃん)がわんしそうになった時に、
その前に、ピッてして、ダメ! って。
いけませんよ! まま怒っちゃいますよ! って緊張感をリードから伝えるんだって!

先生がリード持ってる時、ぷよころが他のこの声とか、物音にわんしたときにね、
先生が声かけたら、ちゃんと先生を見て、すぐやめたの。
ぜんぜん怖くしてないし、怒ってないのに、すごーい!



さいご、落ち着いてきた ぷよころ♪
DSC07220_convert_20131014173318.jpg


先生に、わんわん!の原因は、「甘やかしすぎ」 って言われました><
両親にもめっちゃ言われてるのいつも。
だって、こんなにかわいいし、このこたちといられる時間は永遠じゃないと思うと、
甘やかしてしまう。
しつけなんていいじゃん! と思ってしまっていた。
でも、わたしにとってはかわいいかわいいちゃぷこだけど、
他のひとにとって、うるさいわんこ、迷惑なわんこ、って思われたらいやだもんね!

まま、ちゃぷこがもともとのよいこでいられるように、努力するね☆






テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

しつけ | 19:04:22 | コメント(11)
コメント
こんばんは。

しつけ教室に参加されたのですね。
ぷ~コロちゃん。わんわん隊だったのねー
アンもいっしょ・・・
お友達はいいけど初めましてのお友達や
お散歩中は大騒ぎ。
そそ!うちも甘やかし過ぎ!って言われてます。
わんわん泣くのはいいけど
やっぱり他の人の迷惑になるのはイヤですもんね。
楽しく過ごせるよう
時には心を鬼にして・・・・だね。

頑張ってね~ちゃぷこまま&ぷ~コロちゃん♪

2013-10-27 日 19:57:34 | URL | ふみひか [編集]
こんばんは♪
ぷーちゃん、コロちゃん
しつけ教室お疲れ様。
こういう機会があるのは嬉しいことよね。
叱らずに褒めて育てようと思っているけど
現実はなかなかそうはいかない私^^;
ワンズと一緒に頑張ります(*^。^*)
2013-10-27 日 21:02:35 | URL | チーちゃん [編集]
こんばんわ~

ママさんとめいパパは一緒かも~
甘やかしてるつもりはないんだけどね~
怒るときは怒るんだけどね~
でも思うのは・・・そんなに躾けなきゃいけないのかな?って
ぷーちゃんもコロちゃんもめいちゃんも、わかって欲しいときはわかってくれるよね~!
可愛い子供たちを守っていくもんね!(*^^)v

函館の方に”チャチャ登り”って坂があるねんね~
北海道行ったら登ってみたいな^m^
あ~、北海道行きたい~!(^^ゞ
2013-10-27 日 21:44:09 | URL | めいパパ [編集]
おつかれさまー。
先生と一緒だとおとなしそうなのにねー。
他わんちゃんが気になるんだね。
甘やかしすぎ・・
ならば。
この先どうやって直していくといいと言われた?
それが知りたいなぁーー。
無駄ほえをなくす方法。
ウチもたまにはあるよー。
外ではしないけどね。
かわいいからつい甘やかすってわかるよ。
難しいねぇ~。
2013-10-27 日 22:23:29 | URL | くーちゃん [編集]
こんにちは♪

ぷよころちゃん、すっごくイイコだったよ^^
大騒ぎってイメージぜんぜんないよー
私が会ったことあるわんちゃんたちの中で
5本の指に入るイイコちゃんだと思うもん。

私もしつけなんていいじゃん!と思ってしまってる。
うちはそんなに甘やかしてるわけではないと思うけど
やっぱり私の怠慢が原因かなー。。
まぁいいかって思ってしまって、あんまり注意しないんだよね^^;
おかげで、外で「いいこ」って言われたことは
ぜんぜんない(笑)

がんばるままさんとぷよころちゃんを
応援してます!
2013-10-28 月 13:13:30 | URL | どんぐりママ [編集]
プヨちゃん、コロちゃん
しつけ教室お疲れさま~~♪

プヨちゃん
ずーーとちゃぷこままさんのこと
見つめてますね♪

うちも「甘やかし過ぎ」です(汗)
無駄吠えしない子にはなって欲しんだけどなぁ~!
2013-10-28 月 22:20:04 | URL | ryo&nanaママ [編集]
こんばんは~。
クルマやさんのイベントでワンコのしつけ教室なんて嬉しいね。
記事読みながら、うちと一緒だーーって思った。
うちもリードできず引っ張られてるし、車の中でも助手席でフリー。
震災が起きたときにクレートでおとなしくなんて絶対無理で
クレートトレーニングもさせたほうがいいとは聞いてるけど。。
だけどさすがしつけの先生だね。
ぷよコロちゃんはしつけを受けてないだけで
きっとすぐに入る子だと思うよ!
頑張ってね!うちもやらなきゃ。。
2013-10-28 月 23:10:45 | URL | ようちん [編集]
こんにちは♪

うちもわんわんスイッチが入ると周りの声が聞こえなくなっちゃう~!
お久しぶりのお友達を車に乗せた時なんてもう大変。
隣に乗ってるお友達の声が聞こえないんだもん(^_^;)
Laniなりに一生懸命お話してるんだろうけどね・・・

普段のお散歩とかお外ならまぁ、
他の子に攻撃する感じじゃなければ
その場を離れればいい事かなぁ~なんて思っちゃうけど
お店に入ってそれをやられるとやっぱり困っちゃう。。
って自分勝手なダメ親だね^_^;
でもしつけってほんと難しい~。。

ぷよコロちゃん&ちゃぷこままが
無理ないように頑張ってねoU^ェ^Uo
2013-10-29 火 09:57:11 | URL | Laniママ [編集]
ちゃぷこママ、おはこんにちは!!

ん~
私も勉強になりました!!
ダグも車の中では膝の上です
そして、クレートに入るのが大嫌い…少し勉強させなきゃかもです

リードのお話、ありがとう
参考になりました

でも…可愛いから甘やかしとゃうのも、と~ってもわかる!!
(ノ´∀`*)
2013-10-29 火 10:20:20 | URL | ミミ [編集]
こんにちわぁー♪♪
ぷーちゃん・コロたんしつけ教室
お疲れ様です。
うちもしつけはほとんどしてないなぁー
しないとって思うんだけど
なかなかねー♪♪
ままさんと考え一緒。いいやーーんって
思っちゃう。

あせらずいい関係でしつけ
できる事が1番だよね♪
お互い頑張ろうね(^^♪
2013-10-30 水 11:45:41 | URL | マロンまま [編集]
あー耳がいたーい(>_<)
我が子も甘やかし坊っちゃんだもの。
分かっちゃいるんじゃけどねっ
怒ったり笑ったり
激しくてもいいかな?って。
勝手だよねー(/--)/ごみんなさぃ。

いっぱい良いお話し聞けたね!
それは大事な経験だなー♪
2013-10-30 水 22:31:24 | URL | りくママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

