■保護者

ちゃぷこまま
のんびりぐうたらです。 でもちゃぷこのためなら頑張っちゃいます。

■長男

チャチャ(6♂)
2004.9.26生まれ。

繊細な甘えん坊。

2011年8月16日 虹の橋へ。

■二男

プヨプヨ(10♂)
2004.10.21生まれ。

まま大好き。人見知り。

■三男

コロコロ(8♂)
2006.1.4生まれ。

やんちゃな末っ子。おばかさん。

■いとこ

チモシーチモシー・マシャマロ(3♂)

2011.5.31生まれ。

おおらかな大物。

■カテゴリ
■フリーエリア

1 Click Animalsへ 札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ノミ!? コロコロの病院♪
こんにちは♪

P1060043_convert_20100723160345.jpg


きのう、お昼にコロをだっこしたときにおしり*の横にぽつぽつがあるのに気付きました。
よーく見ると、*からしっぽの付け根、縦に5センチくらいぽつぽつしてました。
ひとつ、かさぶたがあって、めくろうとしたら、まだ取れませんでした。

病院の午前の診察は終わっていたので、午後イチで行くことに。
それまで、「犬 皮膚病」で検索。
おちり~しっぽの付け根は ノミの疑い・・・!

ぜったいやだーーーーー! 
たくさん予防してるのに!
おさんぽしたらスリッカーブラシしてるのに!(泣)


午後の診察。 4時にすぐ行きました。

こんにちは~
受付嬢のじゅんちゃん♪ 
P1060048_convert_20100723161355.jpg


診察台にのって、「ころちゃーん」って声かけられると、毎回お約束の・・・
大量うれしっこ!
ぜったい出ちゃうし、嬉しくてバタバタ足踏み、ブンブンしっぽふるから
おばかなコロちゃん。 いつもあんよにしっこついちゃいます。

コロコロ 4.4キロ♪
さてぽつぽつの正体は・・・
P1060050_convert_20100723160647.jpg



先生見てすぐ、「あぁ。のう皮腺炎ですねー。」
ノミじゃないって~^^
よかった! シャンプーで治るって♪
P1060053_convert_20100723160741.jpg



一応、スライド検査してもらいます。
そのあいだ、様子を見に来てくれた殿♪ かわゆいなー!
P1060055_convert_20100723161256.jpg


わたしが殿と遊んで、コロちゃんはお姉さんにかわいがってもらってました。
コロ、楽しくて嬉しくて大喜び。
ワンって、みんなお姉さん大好きですよね。

今まで言えなかった事を、勇気を出して言ってみました!
「いつも、何かあったときしかこないので、診察のときに健康診断をしてください!
…別料金ですか?(小声)」
そしたら「いいですよー」

再診療400円のまま、これからは毎回やってもらえます。はやく言えばよかった~。 
耳、口、目、心音、体温、関節。 異常なし。
でもさっきお姉さんと遊んで大興奮だったから体温は39.2度。
まぁ、もともとコロは体温高めです。

おちりに体温計のコロコロ♪
P1060061_convert_20100723160912.jpg



ほーんと、虫さんじゃなくてよかったね~^^
P1060064_convert_20100723161020.jpg



帰りにじゅんちゃんと殿のツーショットを撮りたくて、殿に受付に乗ってもらったら
自分の場所とられてしょぼーんとなっちゃったじゅんちゃん^^:
ごめんねー><
P1060065_convert_20100723161117.jpg


きのうは芸能人のわんちゃんのドッグドックのテレビしてましたね。
札幌でもできるのかな? いい先生いるのかな??
お野菜大好きなちゃぷこ。
茹で、蒸し、生。 いろいろあげます。
あげすぎでシュウ酸カルシウムが石化するなんてー こわい!
種類気をつけてあげようと思いました。

☆ちゃぷこの健康も、安全も、守れるのはわたしだけ☆


コロコロは毎日このくらい毛が抜けます。 (プヨ毛じゃないです。)
P1050909_convert_20100721130050.jpg



さいごはしっこアートです♪
アーティストはプヨプヨです。
タイトル「かめさん」
P1050879_convert_20100721124715.jpg




テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

コロコロ病院 | 15:52:01 | コメント(13)
コメント
ちゃぷこママさん こんばんは~
今日は嬉しいコメントありがとうございました
これからも楽しい・嬉しい毎日でありたいです♪

コロちゃん ノミじゃなくてよかったね
でも皮膚炎なんですね
シャンプーで治る・・・ホント良かったです
健康診断も異状なしで安心ですね^^
昨日私もそのテレビ見てました
いろいろ勉強になる内容でしたね♪
うちも気をつけようと思いました
コロコロちゃんの毛をのせて プヨちゃん可愛い♪
おしっこアートも面白いですね^^
カメさんに見えます! 
2010-07-23 金 18:57:15 | URL | けい♪ [編集]
ホッ
よかったよかったぁ~v-344

さっすが~v-237
すぐ気がついて
サッと病院行けて良かったぁv-91

これで安心安心v-238
2010-07-23 金 21:37:45 | URL | YUYU [編集]
良かったですねぇ~、おちり。(^-^)
ウチも湿疹でカイカイなんだけど、
シャンプー換えてから少し良くなったからなぁ~。
と言って病院にはまだ行ってないので自己判断ですけどぉ。(^^ゞ
すごなぁ~、スグに病院に行って診察するなんて。
私も見習わなきゃ~・・・。
2010-07-23 金 21:53:23 | URL | つばさマンマ [編集]
アロハ~~~v-297です

コロコロちゃん、良かった~
ノミとかダニ!心配になっちゃいますよね

うちも、明日は病院です!
ドキドキだわ・・・


2010-07-23 金 22:02:40 | URL | kokualoha [編集]
ちゃぷこママさんこんばんわ~

早く気がつくなんて、さすがママさん~
虫さんじゃなくて、シャンプーで治る程でよかったですね~
コロコロちゃんのおちりに体温計の表情が物語ってますねv-12

プヨプヨちゃん・・・のせのせ隊ですねv-290
かわいいなぁ~v-10
2010-07-23 金 22:39:17 | URL | めいパパ [編集]
ちゃぷこママさんこんにちは(^^)

コロコロちゃんノミじゃなくて良かったですね。
ノミだと結構ショックですよね。。
そうそう、私も健康診断も料金とられるのかなぁってなかなか言い出せなかったです。
愛犬の健康は飼い主さんしか守れませんから、食事もとっても大切なことですね(^^)私もしっかりしなくっちゃ。

あっ残念ながらダイソンじゃないんですよぉ~。
2010-07-23 金 23:22:21 | URL | エマ [編集]
のう皮腺炎って??
痒いのかな~?
ノミやダニは困るからねー。
ちょっとした健康チェック、してくれて
なかったんだね~。
病院では何でも言った方がいいよー。
ダメもとで^^;
コロちゃん、早くよくなってね!
2010-07-24 土 00:00:03 | URL | くーちゃん [編集]
コロコロちゃん
ノミじゃ無くて良かったですね♪
おちりに体温計・・・イヤですよね~!

うちの菜々ちゃん草むら大好き❤
ノミ、ダニ心配です・・・
2010-07-24 土 00:02:54 | URL | ryo&nanaママ [編集]
こんばんは~
コロちゃん、ノミじゃなくてよかったですね!
のう皮腺炎、シャンプーで治るのですね?
お薬の必要もないのかな??
コロちゃん、早くよくなるといいですね(^^)
健康診断、やってもらえるようになって
よかったですねー
我が家も毎月、フィラリアのお薬をもらいに行くときに
やってもらっています。
少しでも異変に早く気づくように・・・
できる限りのことは、してあげたいですものね☆
2010-07-24 土 00:03:02 | URL | IKKO [編集]
ちゃぷこママさんこんばんわぁ~。
コロちゃんお虫さんじゃなくて良かったわぁ~♪

皮膚炎頑張って治してあげてね。
そうそうワンって元々肉食なんですって野菜は消化に悪いとか・・・・
キャベツはまだ消化するから良いとの事。

食の細いラブのためにいろんなところへ出かけて聞いてきたわよー。
2010-07-24 土 00:59:43 | URL | ラブばぁ~ば [編集]
ちゃぷこままさん、おはようございます。
コロちゃん、ノミじゃなくて良かったですね!
うちはフロントだけですが、それだけでいいのか最近すごく不安です。
コロちゃんは、病院で名前が呼ばれるとウレションしちゃうんですか^m^
バーディーはビビリションですけど(笑)
おちりの出来物が早くなおりますように。。
食べ物で石ができやすくなるんですね。あんまり気にした事なかったです。
もううちは中年なので、そろそろそういう事も勉強して、与える物も注意しなきゃ
いけないな。。
おしっこアート、ホントだ^^;かめさんですね♪
2010-07-24 土 06:39:45 | URL | ようちん [編集]
おはようございます♪
コロちゃん、大丈夫ですか?
早く良くなりますように…
ウチも毎月健康チェックに病院に行ってます。
喋れないワンちゃんだけに
普段からのチェックは大事ですよね。
2010-07-24 土 10:30:41 | URL | チーちゃん [編集]
ちゃぷこままさん(^-^*)/コンチャ!
コロコロちゃん大丈夫ですか?
のう皮腺炎・・・ワンも色んな病気があるのね
痛いのかな~~?
コロコロちゃん 早くよくなるといいですね
うちも何かあったらすぐ病院に行かなくては・・・
守って上げられるのは飼い主だもんね
プヨプヨちゃんのノセノセ超可愛い~~
可愛いね
2010-07-24 土 13:58:47 | URL | mimiママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

