■保護者

ちゃぷこまま
のんびりぐうたらです。 でもちゃぷこのためなら頑張っちゃいます。

■長男

チャチャ(6♂)
2004.9.26生まれ。

繊細な甘えん坊。

2011年8月16日 虹の橋へ。

■二男

プヨプヨ(10♂)
2004.10.21生まれ。

まま大好き。人見知り。

■三男

コロコロ(8♂)
2006.1.4生まれ。

やんちゃな末っ子。おばかさん。

■いとこ

チモシーチモシー・マシャマロ(3♂)

2011.5.31生まれ。

おおらかな大物。

■カテゴリ
■フリーエリア

1 Click Animalsへ 札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
なんでちょっとずつ?♪
こんにちは♪

サッカー日本代表、決勝進出、おめでとうございます!
ちゃぷこ家は小さいテレビで何が何だかわからないので寝ていました><
めざましテレビを見てわぁ~! ってなりました。



聞いてください。
北海道のみなさん! UHBスーパーニュース、6時半頃の特集、ご覧になった方いますか?
わたしは最初ちょこっと見逃してしまったんですが、内容は、

ごみ処理場に生きたまま2匹の犬が捨てられていた。

なんてショッキングな…。 その子たちは、報道されたことによって
(わたしは知らなかった)優しい方のおうちに行けました。
でも、なんてひどい事をする人がいるんだろう…。

その他、札幌市の動物管理センターの中の様子も流れました。

毎日迷子や、放棄の動物が来ます。
中には、センターから引き取ったのに、また返しにくる人もいるそうです。
引き取りを希望する人には、終生飼育を約束してらっているのに。
そういう人はブラックリストにのり、もう譲渡されないそうです。
(何度も放棄するひと、悪質ブリーダーは??と思いました。)

今日もHPで見たわんこ達もいました。
美人のダックスちゃん(痩せています)。 21日から迷子で収容されています。
職員さんはやさしくだっこして、肉球にクリーム?薬?を塗ってあげていました。
きれいにブラッシングもしてあげていました。
 「わたしたちが手をかけて、見栄えをよくして、引き取り手がみつかるように」
とおっしゃいました。
きっと負傷しているこも、ボロボロでくるこも、みんなこうしてあげているんじゃないかな。

でも、持ち込まれるまだ目も開いていない子猫ちゃんたちは、
センターでは育てられないからと、即日処分になってしまいます。
持ち込む人、親猫が育ててあげてる間くらい、なんでおいておいてあげないんだろう…。

札幌のセンターの職員さん(みなさん獣医さん)は、わたしはとても良い方だと思います。

以前、円山動物園で動物愛護イベントがありました。
大雨で、わたしは行かなかったのですが、たくさんお客さんが来ていました。
そのときの、職員さんのお話が新聞に載っていました。
「動物たちを処分しなければならないとき、つらくてしかたない。
いつも、何度もごめんねと謝る。
わたしはきっと地獄にいくんだ。」
とおっしゃっていたと。
(地獄にいくのは捨てたひと(`´))

その記事、とっていたわけじゃないけど、時折思い出します。
悪質ブリーダーや、無責任な飼い主のせいで、なんで他のひとばかりつらい思い、
つらい選択をしなければならないんだろう。
動物たちに、ひどい仕打ちを受ける理由は何ひとつないです。

今までも北海道のテレビで、センターや、しっぽの会の報道がありましたが、今回は長めでした!
雑誌アエラの影響かな!?

ぜひ気が向いたら、自分の住んでいる地域のセンターのHPを覗いたり、
職員さんにメールを送ってみてください。
札幌のセンター、去年までねこちゃんの収容情報はのっていなかったけど、のるようになりました。
わんこ達の性格や、体の様子、職員さんの感想を一人ずつにのせてくれるようになりました。
譲渡希望のひとに身分証提示を義務づけるようになりました。
きっと、たくさんの声があればこれからももっと良くなっていけると思います。

日本中のセンターが、熊本市や、愛知県(シェルターすばらしいですね。)
みたくなるといいですね。
みんなみんな、しあわせになりますように。




ある日のちゃぷこです♪
プヨはチャチャにくっつきます。 好きなんだね~^^
P1040405_convert_20100624154057.jpg



でもチャチャはいなくなってしまい、コロがきました。 いつものことです^^
P1040411_convert_20100624154245.jpg



チャチャはわたしのストーカーをしてたんですよ。
P1040415_convert_20100624154417.jpg



だんだん
P1040416_convert_20100624154505.jpg
狭くてごちゃごちゃしてるのがばれちゃう>< (モザイクとかできない…)



だんだん
P1040417_convert_20100624154558.jpg



ゆっくりと
P1040418_convert_20100624154641.jpg



きたー♪
P1040422_convert_20100624154728.jpg

なんでかちょっとずつ近づいてくるチャチャなのでした♪





おうち | 14:38:28 | コメント(10)
コメント
人間て…勝手だよね。
動物が大好きで愛してて
いっしょに家族として暮らしている人も
たっくさんいる。
反対にこういう現実世界もある。
分かってる。分かってるけど
こういう子達を助けてあげられていない自分が
実は自分勝手なのではないかと
不意に落ち込むりくママなのでした^^;

2010-06-25 金 21:20:23 | URL | りくママ [編集]
こんばんは。

犬や、職員の方には罪はないのに
なんともかわいそうですよね。
ブリーダー放棄や、飼いきれなくなったなんて
許されません。無責任すぎますよね。
不幸なワン子が少しでも減ることを願うばかりです。

プヨちゃんは、チャチャちゃんが好きなんですね。
いつもくっついて、シンクロしてる
2010-06-25 金 21:21:39 | URL | くるみん [編集]
ちゃぷこままさん、こんばんは~

サッカー、勝ちましたね!v-411

しかし
なんでしょう?このニュースは・・・
生きたままってv-409
自分が生きたままこんなことされたらと
考えないのかしら?と怒りと憤りを感じました

うちも、ブリーダーのエゴ?で
疾患を抱えてるようなものなので
罪のない新しい命をそんな・・・と
思ってしまいますv-406

かといって何か、できるわけではないので
大きな口をたたけるわけでは、ないのですが
せめて、v-286かわいがることだけは
したいと思います~

長くなりごめんなさい

ちゃぷこままさん、みんなv-286v-286v-286楽しそうですね

かわいらしい、楽しそうな写真で
ホッとしますv-344
2010-06-25 金 21:26:51 | URL | kokualoha [編集]
 こんばんは。

無責任な人間が多いですね。

犬いや動物を何だと思っているんでしょうかね。

命あるもの大切に。

人間の子供の虐待なんかのニュースも

本当に腹立たしいですよね。
2010-06-25 金 21:47:13 | URL | おしゃべり男 [編集]
こんばんは♪
何でこう酷い事をする人が後を絶たないのでしょうね。
報道されない現実もまだまだたくさんあるのだと思います。
今、目の前で寝てる我が子と同じ命なのに…
悲しいことですね。
2010-06-25 金 22:14:56 | URL | チーちゃん [編集]
今日は仕事を早く終えた?ので
番組ちょうど見てました。

へその緒がついた子猫ちゃん。
生まれたその日に殺処分って。。。

もう、涙がとまりませんでした。
命って同じなのに。。。

なにもできない自分の無力差に情けなくなりました。
2010-06-25 金 22:28:22 | URL | mayumi [編集]
う~ん、絶えないね、こういう事件。
ワンコも大切な命ある生き物なのに…。
嫌いな人には何を言っても無駄なんでしょうけど・・・。

2010-06-25 金 23:07:48 | URL | つばさマンマ [編集]
3wan今日もかっわいい
みんなでくっつくのよね

チャチャちゃんのまん丸オメメめっちゃかわいいジョ

~~~
悲しい話は辛くて辛くて・・・・

絶対動物を大事にしない人はバチが当たると思ってます・・
2010-06-26 土 07:39:05 | URL | YUYU [編集]
おはよう~♪

いつ見ても3ワンの寝てる姿癒されちゃうね~♪

それにしても酷い話だね~v-359
命ある物の大切さ何故分からないんだろう―i-198

この様なことが少しでも減ることを願うばかりです。。
2010-06-26 土 09:33:34 | URL | ラブばぁ~ば [編集]
ちゃぷこままさん(^-^*)/コンチャ!
最近 無責任な人が多いですね
犬いや動物を何だと思っているんでしょうかね
交配に使えなくなったワン(ブリーダー) さん処分するんですって(@_@;)
ただのお金もうけにしてる方もおられるとか・・・
悲しい事ですね
チャチャちゃんストーカーさんなの(笑)
可愛いわね

2010-06-26 土 10:03:53 | URL | mimiママ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

