■保護者

ちゃぷこまま
のんびりぐうたらです。 でもちゃぷこのためなら頑張っちゃいます。

■長男

チャチャ(6♂)
2004.9.26生まれ。

繊細な甘えん坊。

2011年8月16日 虹の橋へ。

■二男

プヨプヨ(10♂)
2004.10.21生まれ。

まま大好き。人見知り。

■三男

コロコロ(8♂)
2006.1.4生まれ。

やんちゃな末っ子。おばかさん。

■いとこ

チモシーチモシー・マシャマロ(3♂)

2011.5.31生まれ。

おおらかな大物。

■カテゴリ
■フリーエリア

1 Click Animalsへ 札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ちゃぷこのはみがき事情♪
こんにちは♪

みなさん歯医者さん苦手なんですね。 
キュイーン!てされてる間、次回は耳センしよう…と考えたんですが、
それはそれで、振動が体に伝わりMAXになりそうでこわいですよね。

きのうは札幌も猛暑日で、あつあつだったので、夜さんぽでした。
もう、日中はとんぼが飛んでるし、夜7時をすぎたら真っ暗です。
暑いけど、秋が近づいてます。


ちゃぷこの歯磨きについて。

チャチャとプヨプヨは、1才半で去勢するまで、なんにもしてませんでした。
はみがきガムあげてただけでした。
去勢のときに、歯石がひどいって、一緒にとってもらいました。
それからは、ガーゼで毎日ごしごししてしています。
でも、写真見たらわかるんですが、茶色いし、固い歯石もついてます…;;
今年ふたりは6才になるので、ここらでまた、病院で歯石取りしなきゃ!と思います。
でも、おさいふがウンと言ってくれませんので、
やっと最近、歯ブラシデビューしました。


チャチャはらくちんです。
P1070280_convert_20100820145111.jpg



ケアなんにもいやがりません。 いいこー!
P1070281_convert_20100820145200.jpg



プヨちゃんあきらめて寝てます。
P1070274_convert_20100820144739.jpg



ガーゼも歯ブラシも、下の前歯と、歯の裏側が苦手で、イヤイヤーします。
P1070275_convert_20100820144839.jpg



コロコロは、赤ちゃんのときからガーゼ毎日しているので、わりときれいです。
P1070252_convert_20100820144448.jpg



まだ歯ブラシ慣れていなくて暴れるので、赤ちゃんだっこで、
ちょっとでもブラシを歯に当てれたら、えらいねー!すごいねー!って、褒める作戦で
毎日練習しています。
P1070267_convert_20100820144621.jpg



しっぽの会のイベントのとき、Tシャツと鑑札ホルダーを買いました♪
すごくかわいい^^
P1070282_convert_20100820145254.jpg



寝るちゃぷこ♪
みんな背を向けて寝てます。
P1070290_convert_20100820145416.jpg



あれ
P1070293_convert_20100820145629.jpg



みんな
P1070292_convert_20100820145542.jpg



おきてるじゃん。 どいてよー。
P1070291_convert_20100820145459.jpg



プヨちゃん暑いとばんざーい! おっぴろげー!で寝ます。
P1070294_convert_20100820145716.jpg

足、ぼさぼさでしょ?><
愛用の指毛きるやつが、こわれてしまって、カットできていないんです。
バリカンではなくて、こどもの髪を整える用の、チョッキーという、
まっすぐタイプのを使っていました。
まんまるおててにするのも簡単だったので、同じようなのを探しに行かなきゃ☆


「あちいよー」
P1070296_convert_20100820145808.jpg

日向にいるからだよ^^:




テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

おうち | 14:40:30 | コメント(15)
コメント
みんないい子に
歯磨きしてますね~~d(*^v^*)b

涼くん、菜々ちゃんは
苦手・・・
親子で歯石に付き方は違うみたいで
涼くんはチャチャちゃん、プヨちゃんと
同じように去勢の時に一緒にやりました。
菜々ちゃんは2回もやってるけど
また歯石付いてますΣ(-□-`lll)
お財布と相談してまたやらないと・・・

チャチャちゃん暑くないのかなぁ・・・??
わんこって暑くても日向ぼっこしますよね。
2010-08-20 金 20:53:50 | URL | ryo&nanaママ [編集]
こんばんは~♪
みんないい子に歯磨きしてるね~
みっきぃも小さい頃から歯磨きしてます。
最近はガーゼも併用です。
みんな気持ちよさそうに寝てるね♪
2010-08-20 金 21:30:03 | URL | みっきぃママ [編集]
みんなおりこうさんしてるなぁ~

エライなぁ~

おりこうさんだよ~んv-425

この調子で頑張ろうね

~~

歯磨きはとっても大事

大きくなった時(シニアもなった時)
やっぱり、歯がと~っても大事大事
長寿犬の秘訣ヨン

今から少しずつ慣れて歯石とりしてもらったら
歯石溜まらないように頑張ろうね

Buddyちゃんちも
頑張ってもなかなかうまくいかないんだけれどさ・・
ガーゼや軍手もやってみたけれどやっぱり歯ブラシが一番だネ

ちゃぷこちゃんたち~ぃ
絶対キレイに頑張ってネ

歯磨きお利口で来たらオヤツってのもいいんじゃな~い

~~~
MAMA、歯医者さんご苦労さま
歯の質っていうのもあるよね~

YUYUは酸に弱い・・

たっくさん詰め物入ってる・・・

ちょこちょこ歯医者・・・

ニンも歯が大事なんだけれどさ

なかなかうまくいかないよねぇ

お風呂につかっている時
超ウルトラソフトの歯ブラシで、力入れずブラッシングしてるんだけれど
お風呂の湯気でなかなかイイ感じ


2010-08-20 金 21:45:24 | URL | YUYU [編集]
毎日のハミガキ大変ですよねぇ~。(^-^)
ウチのつばさも毎日寝る前に磨いてますけど、
本当はスゴク、イヤみたい。
でも、その後のご褒美のデンタルガムが欲しくて
イヤイヤ我慢してハミガキしてますよぉ~。
コレも慣れでしょうね、
習慣にすれば毎日やるものだと思ってます。
2010-08-20 金 22:10:34 | URL | つばさマンマ [編集]
こんばんわぁ~♪

みんな良い子に歯磨きしてますね。
小さい頃から慣れておくと
いいみたいですね。
うちもパピーの頃からやっているので
まあ、まあ、やらせてくれます。
2010-08-20 金 22:37:31 | URL | くるみん [編集]
こんばんは~
歯のケアが1番、難関だったりしますよね。
サウもパピちゃんの頃は何もしてなかったのですが、
今は、歯ブラシとガーゼでがんばってます!
チャチャちゃんは歯ブラシ、
へっちゃらなんだね~
これ、慣れるまでが大変なんですよね^_^;
2010-08-20 金 22:47:27 | URL | IKKO [編集]
こんばんは~

歯磨きって大変ですよね・・・
うちは歯ブラシはカジって壊すので、もっぱらガーゼでしてます。
みんな良い子に歯磨きしてますね☆
おりこうさんでいいな~
2010-08-20 金 23:13:15 | URL | クリームママ [編集]
こんばんは!

ワンコの歯磨きは難しいe-350

でもみんな、とってもおりこうさん!!
2010-08-20 金 23:44:19 | URL | kokualoha [編集]
ちゃぷこままさん、こんばんは~。
うちの2匹も歯石すごいですよ!時間があっても歯磨きがなかなかできなくて。
思い出してやるような感じです。ダメダメですね(p_-)
特に犬歯がすごいんですがどうですか?
うちも5歳と6歳なので、もっとケアしてあげなきゃって反省しました。
うちも歯磨きとガーゼを併用しています。
2010-08-20 金 23:49:23 | URL | ようちん [編集]
みんな、いい子で歯磨きをさせてくれますね
我が家も避妊手術のときに歯石除去したんですが
毎日歯磨きしても付くものはつきますわね
来年あたり歯石除去しなくちゃ
2010-08-21 土 00:46:14 | URL | ネコ娘 [編集]
私もねー、歯医者さん大嫌い(><)
音が許せんよね、音が(><)

歯ブラシ、頑張ってるんですねー。
うちはねーいち時期歯ブラシ頑張ってみたんだけど
歯ブラシを噛んでばっかりなので、結局タオルでやってます^^;
うちの空も、ちっちゃいときあんまりケアーしてあげてなかったから、結構な歯石なの(><)
一度とってもらわなくっちゃ。。って思うんだけど。。
海はねー、ちっちゃい時から頑張ってタオル歯磨きしてるけど、でも奥歯の凹んだとことか、やっぱり黄色くなってるわ――(><)
2010-08-21 土 08:42:09 | URL | そらうみまま [編集]
おはようございます♪
みんな歯ブラシで磨いていい子だね。
ウチはマウスクリーナーをガーゼにつけて磨いてます。
いつかは歯石取りもと思うけど
麻酔なしの所でやってもらいたいなって思ってます。
ウチは歯ブラシを見せると逃げちゃうのよ^^;
私も昨日は歯石を取ってもらったけど
あの音がやっぱり苦手だわ(涙)
2010-08-21 土 09:17:29 | URL | チーちゃん [編集]
こんにちは(^^)
歯磨き、上手にできてますね~
歯ブラシを口に入れても嫌がらないって、羨ましいわ。
うちは、2ワンとも苦手で、歯ブラシを見せると、逃走します(笑)
仕方が無いので、動物病院でスプレータイプ(ちょっとお高い)を買って、
毎日シュッシュッしてます。
病院で歯石取りすると、めっちゃお高いから、悩みますよね(><)
プヨちゃんお手手で持ってる姿が可愛いですね~!!
2010-08-21 土 13:01:17 | URL | 琴音ママ [編集]
ちゃぷこままさん(^-^*)/コンチャ!
病院で歯石を取ってもらったら確か1万円よ?
うちのmimi取ってもらったけどまた歯石がついてる
歯磨きすれば良いけど・・・していない
みんないい子に歯磨きしてるね~
お利口さんね
チャチャちゃん暑くないのかな~・・・?
わんこって暑くても日向ぼっこしますよね
気持ち良いのかな~~~
2010-08-21 土 18:00:10 | URL | mimiママ [編集]
こんばんわー^-^
アンパンマンの歯ブラシ、ウチもよく愛用します^^

クレアは私がブラシをこっそり持っただけで察して隠れます。
もう、大嫌いで・・・(^^;)
でもがんばってやらなきゃねー 後で困るもんねー

あんなに嫌がるって事は、私のやり方が悪いんですね^^;

チャチャちゃん、すっかり元気そうですね♪
2010-08-21 土 21:45:17 | URL | nonchi* [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

