■保護者

ちゃぷこまま
のんびりぐうたらです。 でもちゃぷこのためなら頑張っちゃいます。

■長男

チャチャ(6♂)
2004.9.26生まれ。

繊細な甘えん坊。

2011年8月16日 虹の橋へ。

■二男

プヨプヨ(10♂)
2004.10.21生まれ。

まま大好き。人見知り。

■三男

コロコロ(8♂)
2006.1.4生まれ。

やんちゃな末っ子。おばかさん。

■いとこ

チモシーチモシー・マシャマロ(3♂)

2011.5.31生まれ。

おおらかな大物。

■カテゴリ
■フリーエリア

1 Click Animalsへ 札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
トレーナーさんの出張トレーニング♪
こんにちは♪

おふろ上がりの ぷーちゃんです♪
おふろがんばって、ドライヤーもがんばりました。
そのあとは、おしゃぶりで心を落ち着けます^-^
DSC08039_convert_20140119194657.jpg



おふろ上がりの コロちゃんです♪
走り回って、ホリホリ!
DSC08045_convert_20140119194719.jpg



くねくね!
DSC08048_convert_20140119194755.jpg



ふわーふわになったね♪
DSC08051_convert_20140119194822.jpg



ぷーちゃんも、ふわふわのぬいぐるみみたいです♪
DSC08056_convert_20140119194921.jpg



ねちゃいそう^-^
DSC08057_convert_20140119194947.jpg



きょう、午前中トレーナーの先生が来てくれました!
ぷーちゃんとコロちゃんのおうちでの様子を見てもらって、これからのお話をしました。


ふたりとも、お客さんがきたとき、わんわん! します。
先生は、それを無視して入りました。
ぷよころは、なでなでしてもらったり、くんくんさせてもらうとす落ち着くこたちだから、
普段ならそうさせてもらうんだけど、ここはこどもたちを無視しながら、お話をはじめました。

わんわん! してもかまってもらえないから、
そのうち、ぷーちゃんは、きゅんきゅん泣きに切り替えて、ままのひざをかりかり。
コロちゃんは、クッションをかんで振り回し、綿を出す><

わたしが声をかけたり、見たりすると要求が通ってることになるから、
ぐっと我慢してたら、5分くらいであきらめました。



ちょうど、2回ピンポンが来ました。
「反応」ですごい吠える ぷよころ。
先生の指示で、リードをつけていたので、ピッて引いて、だめ! って言いました。
すぐおりこうさんに!
この練習は大切だね。
繰り返し、繰り返し。
そして、吠えるのやめて、マテができたら、ピンポンのひとが帰ってから、
ほめて、おやつをあげること。


わんわん! で怒られると、きゅん泣きに変えるけど、
それでも同じことだから、だめ! って言わなきゃだめです。
きゅん泣きにだめって言うのは、あまあまの飼い主にはきびしいけどー。


これからの最大の課題。
お引越しして、お留守番のとき、特に分離不安のぷーちゃんが耐えられるか。
ぷーちゃんがわたしに依存しているように、わたしも依存しているので、
一緒にがんばらなきゃいけません!
さみしくて泣き続けるのが困るっていうんじゃなくて、もちろんそれも困るけど、
ぷーちゃんはそれで心因性の体調不良、体重減少になっちゃったから、
もうそんなふうにさせたくないんです。

おにいちゃんであるチャチャがいなくなって、
ぷーちゃんはわたしにひっぱっていってほしかったのに、
わたしがさみしいさみしいで、頼りなかったから、
ぷーちゃんはよけい心が不安になっちゃったみたい。

そうだよね・・・。
ごめんね。
ままが強くなって、守ってあげなくちゃね。
安心だよ。 大丈夫だよ。 って、毎日言っているけど、言葉じゃわからないから、
態度で伝えていかなきゃだめなんだよね。


お留守番中は、できればケージじゃなくてひと部屋をフリーにしてあげたいです!
って伝えて、それは先生が100歩譲ってくれて、その方向にします。

お引越ししたら、まずは1日2日は、おトイレを覚えるためにずっとケージインだから、
(何度もお引越ししていて、いつもそうしています。)
その延長でケージでできそうならそうするけど、
むりそうならフリーで・・・ になるかも。

あと、コロちゃんみたいな破壊するこは、頭つかうことができないから破壊しちゃうって。
たしかに、コングとかも使えないの。
噛んで壊すしかしないの。
だから、お散歩でも遊びでも、なにか芸の練習するとか、疲れることをすること!
毎日、マテをちょっとずつ長くできるように練習をすることにしました☆


あと毎日することは、こどもたちがだっこ! とか甘えてくるときは、いったん断って、
待ってくれたら、よしよしー♪ って、こちらからおいでをすること。
わんこの要求でしてもらうんじゃなくて、いつも飼い主の指示とか許可で、すること。

ひたすら甘やかしてきた人生だから、わたしもつらいし、かわいそうな気持ちになるけど、
気持ちを切り替えて、がんばること。
でもちゃんと、かまってあげられる時間は、変わらずたっぷりたっぷりかわいがっていいし、
一緒にねんねもいいって。


あ。 あと、人間がごはん食べてるとき、ちょうだいちょうだいするから、
どんどんあげてるんだけど^^: ごはん中はあげちゃだめ。
食卓からあげちゃだめ。
ごはんがおわって、お片付けがおわってから、いいこに待っててくれたご褒美に、
食卓じゃないとこからおやつ出して、あげていいって。
ごはん支度中も、ちょうだいするから、あげちゃうけど、それも最後まで我慢ね!


こんなかんじかな?
忘れないように書いておきました☆


ぷよころ、もう9さいと8さいで、ずっとルールほぼなしで甘やかされてきたけど、
わたしがほわーんとしていて、ひたすら愛情を注いできたから、
まっすぐ性格のいいこに育ってるっていうのはほめられました♪

このままでも暮らしていけないことはないけど、より幸せに快適に暮らしていくために、
ちょっと我慢と辛抱があるけど、できるようになればすぐ慣れてなんでもなくなるはずだから、
がんばっていこうと思います☆






テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

しつけ | 13:56:01 | コメント(11)
しつけ教室②♪
こんにちは♪

とっても楽しい3連休でした♪

1日目は、プヨコロと北大のきれいなイチョウ並木のおでかけをしました♪
2日目は、安室ちゃんのコンサート♪
3日目は、プヨコロとのんびり、サイクリングロードをお散歩♪
しあわせー♪



さかのぼって、10月6日のお話です♪
DSC07231_convert_20131014173421.jpg



前の日、しつけ教室に参加したイベントに、またおでかけです♪
DSC07232_convert_20131014173448.jpg



めっちゃいいこになったから、先生にご報告しなくちゃ☆
DSC07233_convert_20131014173538.jpg



ぴょーん♪
DSC07234_convert_20131014173635.jpg


お店についたら、きのうは激吠えだったきょうだいが、
見違えるように静かなおりこうさんになっているから、
お店のスタッフさんがびっくりしていました!


復習コースとして、また先生がひきとってくれました。
snap_chapuco_2013101173913.jpg



ボーダーのパピーちゃん。
社会化のお勉強。
落ち着いているし、ひとは大好きなんだけど、
他のわんちゃんとどうしたらいいのかわからないんだって。
DSC07238_convert_20131014173845.jpg



5さいのラブちゃん。
落ち着いているし、優しいこだけど、お散歩でのひっぱりに困っているんだって。
DSC07240_convert_20131014174043.jpg



先生のお話中、ぷーちゃんははじめ、まま まま! だけど^-^
コロちゃんは、すぐ落ちつけました♪
DSC07250_convert_20131014174137.jpg



がんばれー♪
DSC07253_convert_20131014174243.jpg



ご挨拶の練習。
お友達と仲良くするには、ご挨拶が大事だもんね♪
DSC07266_convert_20131014174346.jpg



とってもおりこうさんだった ぷーちゃん♪
ひとあしさきに、ママのところに戻ってきました♪
DSC07271_convert_20131014174430.jpg



コロちゃんは、モデルさんね^-^
DSC07272_convert_20131014174508.jpg



先生のわんちゃん、パピーちゃんにだいじょうぶだよって、お話してくれてる☆
DSC07273_convert_20131014174541.jpg



ご挨拶、がんばって^-^
DSC07274_convert_20131014174647.jpg



お話聞いてる コロちゃん♪
DSC07275_convert_20131014174722.jpg



ちいさいねー♪
かわいいねー♪
snap_chapuco_2013101174914.jpg



ぷーちゃんは、おとこのこにモテるの!
いっぱいちゅちゅされてたよ^-^
DSC07279_convert_20131014174844.jpg



課外授業もしてくれたよ!
ひっぱり強いラブちゃん、先生がお散歩したら、すぐおりこうさんになって、
そのおりこうさんのまま、飼い主さんと帰っていきました。
魔法使いみたい!
DSC07281_convert_20131014175028.jpg



甘えんぼの ぷーちゃん♪
DSC07284_convert_20131014175117.jpg



よくがんばったねー コロちゃん♪
DSC07285_convert_20131014175147.jpg


なんか、こつというか、とにかく、リーダーになって安心させてあげるのがいいみたい。
問題が起きたとき、あせあせすると、吠えを助長させてしまうって。

できてるかわかんないけど、このしつけ教室してもらってからのおでかけもお散歩も、
とってもおりこうさんにできているのー!

きっと、この時間によって、プヨコロの心の中に、
「そういえば ぼくたち おりこうさんだったんだ! わすれてたー!」
みたいな、変化があったんじゃないかなー?^^




テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

しつけ | 18:49:02 | コメント(9)
しつけ教室♪
こんにちは♪

きょうのちゃぷこ地方は、雨がざー! っと降ったり、やんだり、
ずーっとへんなお天気でした。

でもそんな時は、チャチャの虹が見れるんだよね♪
短い時間だったけど、おおーきな虹が見えました♪



ドッグランコーナーで遊んでから、お店に入りました。

ワンワンとドライブするカーグッズがいろいろあるみたい。
車に乗ってみた ぷーちゃん♪
DSC07140_convert_20131014171622.jpg



カメラマンのおにいさんにおやつもらって^-^
DSC07153_convert_20131014172001.jpg



かわいーくモデルさんできました♪
DSC07168_convert_20131014172039.jpg



しつけ教室がはじまりました!

が、その前からなんだけど、知らないわんこさんたちがいるから、
プヨコロが大ー騒ぎ!
もう、先生がなにお話してるかも聞こえない状態で、あたふたしてたら、
先生が、「きみたちはこっちへいらっしゃい。」 って、引き取ってくれました☆
snap_chapuco_201310117233.jpg



逃げ出そうと必死な ぷよころ。
DSC07178_convert_20131014172223.jpg



ままから離されて、おちつかない。
けど、わんわんは言わない。
DSC07179_convert_20131014172359.jpg



まずは、わんことドライブの時のお話。

わんこの安全のためには、やっぱりクレートがいいって。
それか、車に乗る時用のリードをシートにつないであげましょうって。

うちのこたちはおひざ犬だから、そのまんま助手席というか、ベンチシートなので、
一緒に座っています><
チャチャとプヨがあかちゃんの時は、それぞれキャリーに入って、後部座席に乗せてたことが
あるんだけど、車酔いでげぼしちゃって、たいへんだったから、
それからすぐおひざに切り替えました。
チャチャが車酔いするこだったから、すぐ気づいてお世話できるように・・・。
snap_chapuco_2013101172956.jpg



ドライブ中のクレートが平気で、わんこたちも快適なように、
おうちでもクレートトレーニングしたほうがいいって。
ドライブ中はお外見るの好きだけどね。
いろいろ気になって、吠えてしまうのは、ストレスだって。
あと、災害があったとき、一緒に避難できるように、避難所でもお互いストレス少なく
いられるように。
それはここ数年、とても考えることだよね・・・。


ままをじーっと見てる ぷーちゃん♪
ぷよおにいちゃんを見ている コロちゃん♪
DSC07198_convert_20131014172858.jpg



ぷーちゃんは、まま、まま!
コロちゃんは、落ち着こうと、ぷるぷる!
DSC07204_convert_20131014173116.jpg



ぷーちゃんは、まま、まま!
コロちゃんは、おめめつぶって気にしない、気にしない。
おりこうさんだねー☆
DSC07206_convert_20131014173205.jpg



それから、リードのお話。
「リード」という名前のとおり、こちらがリードしてあげましょうって。

うちのこたちは、引きが強い、と思っていて。
と言っても、お散歩はじめの、うれしい! 行こう行こう! っていう時と、
知らないわんこにわんわん! の時くらいかな。
まぁ、小さいしね。
でも、引きが強いと思って、カラーだとお首が苦しくてかわいそう、って思って、
あかちゃんの時からハーネスリードです。

でも、大きな力強いこで、とかなにかあれば、やさしいソフトハーネスがいいけど、
しつけするときは、ぜったいカラーリードだって。
ちょっとピッて引いたら、人間なら肩ぽんってされたくらいの感じで伝わるって。
そのリードから、気持ちを伝えてあげるんだって。
わたしの場合は、ぷよころ(というか、プヨちゃん)がわんしそうになった時に、
その前に、ピッてして、ダメ! って。
いけませんよ! まま怒っちゃいますよ! って緊張感をリードから伝えるんだって!

先生がリード持ってる時、ぷよころが他のこの声とか、物音にわんしたときにね、
先生が声かけたら、ちゃんと先生を見て、すぐやめたの。
ぜんぜん怖くしてないし、怒ってないのに、すごーい!



さいご、落ち着いてきた ぷよころ♪
DSC07220_convert_20131014173318.jpg


先生に、わんわん!の原因は、「甘やかしすぎ」 って言われました><
両親にもめっちゃ言われてるのいつも。
だって、こんなにかわいいし、このこたちといられる時間は永遠じゃないと思うと、
甘やかしてしまう。
しつけなんていいじゃん! と思ってしまっていた。
でも、わたしにとってはかわいいかわいいちゃぷこだけど、
他のひとにとって、うるさいわんこ、迷惑なわんこ、って思われたらいやだもんね!

まま、ちゃぷこがもともとのよいこでいられるように、努力するね☆






テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

しつけ | 19:04:22 | コメント(11)
