■保護者

ちゃぷこまま
のんびりぐうたらです。 でもちゃぷこのためなら頑張っちゃいます。

■長男

チャチャ(6♂)
2004.9.26生まれ。

繊細な甘えん坊。

2011年8月16日 虹の橋へ。

■二男

プヨプヨ(10♂)
2004.10.21生まれ。

まま大好き。人見知り。

■三男

コロコロ(8♂)
2006.1.4生まれ。

やんちゃな末っ子。おばかさん。

■いとこ

チモシーチモシー・マシャマロ(3♂)

2011.5.31生まれ。

おおらかな大物。

■カテゴリ
■フリーエリア

1 Click Animalsへ 札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■最新トラックバック

■リンク
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
お口のいろいろ♪
こんにちは♪

先週、木曜日の夜、寝る前に、ぷーちゃんがコロをがぶしました。
わたしのせいです><

寝る前の準備をしているとき。
ぷーちゃんが、落ちてたふわふわ靴下を見つけて、ケージに持ってって守ってました。
くつしたもういいから、ねんね行くよー って、ぷーちゃんをはなそうとしたら、
わたしには来ないんだけど、わざわざ遠くのコロちゃんのとこに行ってがぶがぶ!
コロちゃん、なんにもしてないから、びっくり!
泣いちゃって、かわいそうでした・・・。
すぐひきはなして、ぷーちゃんにだめして、ころちゃんのお顔をたしかめて、
眠たかったし、すぐおさまったから、寝ました。

翌朝起きたら、コロちゃんのお顔の下のタオルにちょっと血がついていて。
夜は気づかなかったんだけど、お口の上にかさぶたができていました><
ごめんね!



ふつうに仲良くしてるんだけど、ときどき思い出しては、「ぷよおにいちゃん こわいー!」
って、ぷーちゃんを避けるコロちゃん。


よーく見たら腫れてるかなー? ってくらいで、コロも気にしてないんだけど、
いちお、土曜日の朝いちで、病院にコロちゃんだけ行きました。

実は、他にも気になってることがあって・・・。
2週間くらい前から、あくびしたときに見える上あごに、小さなぽちがある気がしていて・・・。
色はほかとおんなじで、形も大きさもかわらないんだけど、診てもらいました。
DSC08144_convert_20140303161418.jpg



じっくり。
DSC08145_convert_20140303161448.jpg



「もう やだー」
DSC08148_convert_20140303161514.jpg



がんばったから、おやついっぱいもらいました♪
DSC08149_convert_20140303161542.jpg


お怪我はなんともなし。
お口の中のぽちは、色や形や大きさがかわらなければいいって、様子見。
かたいもの食べたときにきずついたかなぁ?



帰ったら、心配していたぷーちゃん(おじいちゃん、おばあちゃんとお留守番でした。) が、
コロちゃんに、いっぱいちゅちゅとくんくんをしていました^-^
DSC08152_convert_20140303161612.jpg


ずっと仲良しきょうだいでいようね♪





テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

コロコロ病院 | 16:40:23 | コメント(9)
誤飲です><
こんにちは♪

きょうも雨で、おさんぽお休みでした。

じつは、コロちゃん病院でした><

きのうの夜、ケージの中でボール遊びをしていたコロちゃん。
いつも、遊ばせっぱなしには、しないんだけど、
すこし目を離したすきに、噛みちぎった破片を、飲みこんでしまいました><

すぐに、お口を見たら、おのどに見えたから、
取ろうとしたんだけど、届きませんでした(汗)

取ろうとしても、出ない。
大きな破片ではないけど。
コロちゃんは、けろっとしてるけど。

お塩をお口に入れて、げぼ待ちしました。
しません><

食塩水をスポイトで少しずつ飲ませて、様子をみました。
たまーに、吐きそうにするけど、出ません。

寝てる間は、何回も、おしっこをしに行っていました。 (しょっぱかったね;;)

早朝。
コロちゃん、げぼに起きました!
そして、ボールの破片がでたー!
おりこうさんー♪ って、取ろうとしたら、あわてて、食べられました><

信じられない! 一晩待ったのに;;

しばらくして、また、げぼに起きました!
こんどは、ねばねばのお口から、すばやく取り上げました!
でも、ちがうものがでてきました><
ボールの中の、笛の部品も飲みこんでいたみたい!
それが、出てきました。

それから、コロちゃんごはん抜きで、げぼを待っていたんだけど、でません。
おなかに届いてほしくなくて、病院に行きました。


お塩を、がばー!
P1220883_convert_20110614172601.jpg



よしよし。 
ごっくん!
P1220884_convert_20110614172647.jpg



しょんぼり コロちゃん。
P1220887_convert_20110614172720.jpg


吐くのは、ねばねばだけでした・・・
おくすりもらって、おしりからでてくるのを、待ちます。

なんでもお口に入れちゃうコロちゃん。
ままが悪かったね。 ごめんね。

うまれたモノは、さすがにお見せしないけど^^:
いいのが出てくるように、お祈りしてください☆



また、おでかけのつづきです♪

ぷーちゃん、ひと休み♪
P1220560_convert_20110610212127.jpg



チャチャは、食べてばっかりです♪
P1220569_convert_20110610212259.jpg



ぷーちゃんのおちりが、かわいいなー♪ 
って、こっそり見ていたら・・・
P1220573_convert_20110610212352.jpg



ばれちゃいました^-^
P1220574_convert_20110614173109.jpg



ぷーちゃんとコロちゃんは、ボールをかみかみ♪
P1220587_convert_20110610212542.jpg



チャチャは、たんぽぽのお花を、むっしゃむっしゃ♪
P1220589_convert_20110610212635.jpg



コロちゃんは、いつも遊んでくれるぷよお兄ちゃんが大好きなんです^^
P1220594_convert_20110610212802.jpg



ボールを持ったまま、追いかけています♪
snap_chapuco_201165213041.jpg



ぷーちゃんのほうが、速いから、追いつけません^^
P1220600_convert_20110610213134.jpg



ぷーちゃん、人気者なんですよー♪
P1220603_convert_20110610213228.jpg




テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

コロコロ病院 | 17:55:24 | コメント(16)
ノミ!? コロコロの病院♪
こんにちは♪

P1060043_convert_20100723160345.jpg


きのう、お昼にコロをだっこしたときにおしり*の横にぽつぽつがあるのに気付きました。
よーく見ると、*からしっぽの付け根、縦に5センチくらいぽつぽつしてました。
ひとつ、かさぶたがあって、めくろうとしたら、まだ取れませんでした。

病院の午前の診察は終わっていたので、午後イチで行くことに。
それまで、「犬 皮膚病」で検索。
おちり~しっぽの付け根は ノミの疑い・・・!

ぜったいやだーーーーー! 
たくさん予防してるのに!
おさんぽしたらスリッカーブラシしてるのに!(泣)


午後の診察。 4時にすぐ行きました。

こんにちは~
受付嬢のじゅんちゃん♪ 
P1060048_convert_20100723161355.jpg


診察台にのって、「ころちゃーん」って声かけられると、毎回お約束の・・・
大量うれしっこ!
ぜったい出ちゃうし、嬉しくてバタバタ足踏み、ブンブンしっぽふるから
おばかなコロちゃん。 いつもあんよにしっこついちゃいます。

コロコロ 4.4キロ♪
さてぽつぽつの正体は・・・
P1060050_convert_20100723160647.jpg



先生見てすぐ、「あぁ。のう皮腺炎ですねー。」
ノミじゃないって~^^
よかった! シャンプーで治るって♪
P1060053_convert_20100723160741.jpg



一応、スライド検査してもらいます。
そのあいだ、様子を見に来てくれた殿♪ かわゆいなー!
P1060055_convert_20100723161256.jpg


わたしが殿と遊んで、コロちゃんはお姉さんにかわいがってもらってました。
コロ、楽しくて嬉しくて大喜び。
ワンって、みんなお姉さん大好きですよね。

今まで言えなかった事を、勇気を出して言ってみました!
「いつも、何かあったときしかこないので、診察のときに健康診断をしてください!
…別料金ですか?(小声)」
そしたら「いいですよー」

再診療400円のまま、これからは毎回やってもらえます。はやく言えばよかった~。 
耳、口、目、心音、体温、関節。 異常なし。
でもさっきお姉さんと遊んで大興奮だったから体温は39.2度。
まぁ、もともとコロは体温高めです。

おちりに体温計のコロコロ♪
P1060061_convert_20100723160912.jpg



ほーんと、虫さんじゃなくてよかったね~^^
P1060064_convert_20100723161020.jpg



帰りにじゅんちゃんと殿のツーショットを撮りたくて、殿に受付に乗ってもらったら
自分の場所とられてしょぼーんとなっちゃったじゅんちゃん^^:
ごめんねー><
P1060065_convert_20100723161117.jpg


きのうは芸能人のわんちゃんのドッグドックのテレビしてましたね。
札幌でもできるのかな? いい先生いるのかな??
お野菜大好きなちゃぷこ。
茹で、蒸し、生。 いろいろあげます。
あげすぎでシュウ酸カルシウムが石化するなんてー こわい!
種類気をつけてあげようと思いました。

☆ちゃぷこの健康も、安全も、守れるのはわたしだけ☆


コロコロは毎日このくらい毛が抜けます。 (プヨ毛じゃないです。)
P1050909_convert_20100721130050.jpg



さいごはしっこアートです♪
アーティストはプヨプヨです。
タイトル「かめさん」
P1050879_convert_20100721124715.jpg




テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

コロコロ病院 | 15:52:01 | コメント(13)

FC2Ad

